展開科目: 人工知能入門 − 「賢い」ソフトウェアを作ってみよう 2016

概要

ハードウェアの進歩により、現在のコンピュータは秒間数十億回以上の計算を行うことができるようになりましたが、人間の言葉の意味を認識したり、自動車を運転したりといった柔軟な知的処理を行う能力に関しては、いまだに人間にかないません。本ゼミでは、簡単なゲームのためのソフトウェアを作成することを通して、そのような柔軟な知的処理のために不可欠な技術である、「機械学習」や「探索」の基本について理解するとともに、なぜそのような知的処理がコンピュータにとって難しいのかを理解することを目標とします。

対象

以下のいずれかに当てはまる人

形式

いくつかの基本的手法に関する講義の後は、コンピュータを使った実習形式で進めていきます。 アルゴリズムの実装方法などはその場で解説します。高度なプログラミングスキルや知識は必要ありませんが、どのようなプログラミング言語でもよいので、基本的な計算と入出力のためのプログラムは書けるように受講前に準備しておいてください。

スケジュール(予定)

日付場所資料
9月28日情報教育棟 E41教室
10月5日情報教育棟 E41教室othello1.c othello1.py othello1.java
10月12日情報教育棟 E41教室othello2.c othello2.py othello2.java
10月19日情報教育棟 E41教室othello3.c othello3.py othello3.java
10月26日情報教育棟 E41教室othello4.c othello4.py othello4.java
11月2日情報教育棟 E41教室othello5.c othello5.py othello5.java
11月9日情報教育棟 E41教室othello6.c othello6.py othello6.java

基本情報

参考書